2011年04月11日

1ヶ月

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

地震から1ヶ月が経ちました。被災された方々はいまでも避難所で生活していたり、公営住宅に入れた方も生活必需品が不足していて大変だったりと、震災は続いています。

余震もまだまだ多く、今日もM7.1の地震が発生しました。
最近は、外出するときに携帯の充電をフルにして出掛けたり、歩きやすい靴を履くようにしたりして、何かあったときに備えるようにしています。
また、ガソリンをなるべく節約したり、家にいるときに出来るだけ節電したりして、エネルギーを無駄に消費しないよう心がけています。

しかし、何もかも節約していては日本経済は落ち込む一方だと思います。
電気にしてもお金にしても当然無駄遣いはよくありませんが、余裕のある方は国産品(被災地の物品で放射能の心配のないものなど)を購入したりと、消費を増やして経済を活性化させましょう。
お花見シーズンです。お金を寄付するだけでなく、満開の桜の下で飲むお酒を、例えば宮城のお酒にしてみるというのも復興の一助になるかもしれませんね。

寄付といえば、最近はネットでとても簡単にできます。以下のようなサイトもありますでの、興味のある方はご覧ください。

amazonで本を買うついでに
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_61621109_2?ie=UTF8&docId=3077071846&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=right-csm-2&pf_rd_r=00KK4S0K4FJ52S12071M&pf_rd_t=101&pf_rd_p=99790049&pf_rd_i=489986

googleで検索したときに
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

助け合おう、日本!
posted by lands-kojima at 20:11| コラム